motomachix’s blog

数年前からサンプルページを作って公開していたが、説明ページがあまりにも貧弱だったので、こちらのブログにあげなおすことにした。今日から少しづつアップする。 ここに公開しているサンプルページはPC用です。動作確認したブラウザはGoogle Chromeです。プロフィールはこちら https://nemotos-office.sakura.ne.jp/

2020-01-01から1年間の記事一覧

14条1項地図(pdf)からワールドファイルを作成する。(APIライセンスフリーなサンプル)

前回は14条1項地図(pdf)からkmlファイルを生成するサンプルを作成ましたが、ワールドファイルがあれば便利というリクエストをいただいたので、pngファイルベースのワールドファイルを生成するサンプルページを作ってみました。 QGISなどのGIS…

Google Earth に公図(14条1項)ファイル(PDF)を重ねてみる。(APIライセンスフリーなサンプル)

前回まではAPIライセンスに依存した例を示してきましたが、APIに依存しないAPIライセンスフリーでKMZファイルをダイレクトに生成するサンプルのご希望をいただきましたので、今回作ってみました。 *1 このサンプルの利点は オフラインで動作すること 手っ取…

googlemapに14条1項地図を4点補正して貼り付ける。on Leaflet

以前作ったサンプルでは、L.ImageOverlayを利用した。 画像を表示する領域を第2引数で、左下及び右上の2点を指定するため、選択した平面画像は2点で補正されて球面体に表示されてしまう。 左上及び右下の付近は画像の補正誤差が比較的大きくなる。極端に言え…

googlemapに重ね合わせた公図を自由変形(アフィン変換、射影変換)してみる。on Leaflet

公図や地積測量図などの画像データをleafletのマップ上に重ね合わせ表示して、イラストレーターみたいに変形したり拡大縮小回転したり出来たらいいと思ったので作ってみた。 手頃なプラグインを探したところ、アフィン変換、その拡張でホモグラフィ(射影変…