motomachix’s blog

数年前からサンプルページを作って公開していたが、説明ページがあまりにも貧弱だったので、こちらのブログにあげなおすことにした。今日から少しづつアップする。 ここに公開しているサンプルページはPC用です。動作確認したブラウザはGoogle Chromeです。プロフィールはこちら https://nemotos-office.sakura.ne.jp/

Google Earth に地図XMLデータを重ねてみる。(kmlファイルに変換するサンプル)

G空間情報センターからダウンロードした地図xmlをkmlファイルに変換するサンプルを作ってみた。 作ったページはこちら。 直接ファイル出力しているのでこの前のサンプルより変換速度が幾分上昇しているように思う。 しかし、でかいファイルであることは間違…

ブラウザのマップ上で住所検索して、国税庁の路線価サイトにつながるリンクを表示する機能を追加しました。

私が居住している地域では今年の雪は例年よりだいぶ少なく、除雪が楽で時間的余裕が少しできたので、以前作成したサンプルページ tesseract.jsで公図(14条1項地図 PDFファイル)を読み込みgoogle mapに重ね合わせるサンプル に住所検索した結果から路線価が…

地図xmlファイルをブラウザのみで直接googlemap上に展開してみた。

1月下旬にG空間情報センターにおいて、全国の地図データ(法務省形式の地図XMLファイル)が公開されたのはいいのだが、いくつかデータ変換をしないと使いにくかったので、ダウンロードしたxmlデータをそのまま読み込みブラウザだけで閲覧できるサンプルペー…

ラジコン草刈機を自作してみることにした。②

ArduPilotを使った自動制御草刈り機自作を目指して、まずはRC草刈り機を製作。 前回、自作RC草刈り機はジャングル並みの雑草を刈ることができるかをテーマに試運転を兼ねて草刈り能力テストを行った。 結果は、期待した以上に実用性があることを確かめること…

ラジコン草刈機を自作してみることにした。①

QzssとかGNSSとか仕事柄よく使うが、せっかくなのでプライベートで活用してみることにした。 じつは自作したい理由はもっと切実なのである。 最近の夏場の暑さは殺人的で、自宅の草刈りで死にそうなぐらいに頭が痛くなる。田舎の畑は広いのだ。1000坪(3…

14条1項地図(pdf)からワールドファイルを作成する。(APIライセンスフリーなサンプル)

前回は14条1項地図(pdf)からkmlファイルを生成するサンプルを作成ましたが、ワールドファイルがあれば便利というリクエストをいただいたので、pngファイルベースのワールドファイルを生成するサンプルページを作ってみました。 QGISなどのGIS…

Google Earth に公図(14条1項)ファイル(PDF)を重ねてみる。(APIライセンスフリーなサンプル)

前回まではAPIライセンスに依存した例を示してきましたが、APIに依存しないAPIライセンスフリーでKMZファイルをダイレクトに生成するサンプルのご希望をいただきましたので、今回作ってみました。 *1 このサンプルの利点は オフラインで動作すること 手っ取…

googlemapに14条1項地図を4点補正して貼り付ける。on Leaflet

以前作ったサンプルでは、L.ImageOverlayを利用した。 画像を表示する領域を第2引数で、左下及び右上の2点を指定するため、選択した平面画像は2点で補正されて球面体に表示されてしまう。 左上及び右下の付近は画像の補正誤差が比較的大きくなる。極端に言え…

googlemapに重ね合わせた公図を自由変形(アフィン変換、射影変換)してみる。on Leaflet

公図や地積測量図などの画像データをleafletのマップ上に重ね合わせ表示して、イラストレーターみたいに変形したり拡大縮小回転したり出来たらいいと思ったので作ってみた。 手頃なプラグインを探したところ、アフィン変換、その拡張でホモグラフィ(射影変…

GoogleMaps JavaScript APIで公図(14条1項)を google mapに取り込んで衛星画像に重ねてみる。③

以前、登記情報提供サービスからダウンロードした公図をPDFのまま取り込んでgoogle mapに重ね合わせるサンプルを公開したが、文字読み取りに使用した Google Cloud Vision APIの使用料金が無料の範囲を超えてしまったので、代替のライブラリ github.com を使…

今までのサンプルをひとまとめにしたものを作ってみた。

作ったページは 衛星写真、航空写真と公図(PDF)を重ね合わせるサンプル on Leaflet 機能は ① 住所を入力して位置検索 住所をテキストボックスに入力して位置検索ボタンをクリックすると検索結果の位置に移動します。 ② 公図(PDF)を取り込んで地図に表…

都市再生街区基準点をGoogleMapに表示する

平成18年から国土交通省が全国のDID(人口集中地域). を対象に実施した「都市再生街区基本調査」により設置された測量の基準点が町中にあります。 この点をgoogle mapに表示できたら探しやすいとおもい、やってみた。 作ったサンプルページが https://nemot…

GoogleMaps JavaScript APIで公図(14条1項地図)を google mapに取り込んで衛星画像に重ねてみる。②

前回の続きで、今回は②をアップする。登記情報提供サービスからダウンロードした公図(14条1項地図 PDFファイル)をPDFのまま取り込んでgoogle mapに重ね合わせるサンプル 作ったサンプルはこちら。 (令和4年8月28日追記 google cloud APIの無料使用可能回…

GoogleMaps JavaScript APIで公図(14条1項地図)を google mapに取り込んで衛星画像に重ねてみる。①

登記情報提供サービスから公図(PDFファイル)をダウンロードできるが、この公図のうち不動産登記法第14条1項地図に分類されるものがある。 この地図には座標位置が記載されていて、この数字が実際の位置を示している。 ならば、この地図の座標位置を使っ…

GoogleMaps Static APIで衛星画像と座標を取得する。

GoogleMaps Static API で衛星写真をダウンロードすることができるのだが、座標データ(世界測地系)もついでに取得できたら便利と思いやってみた。 作ったサンプルページがこちら。 https://nemotos-office.sakura.ne.jp/gcut.html 主な流れは以下のお通り…