motomachix’s blog

数年前からサンプルページを作って公開していたが、説明ページがあまりにも貧弱だったので、こちらのブログにあげなおすことにした。今日から少しづつアップする。 ここに公開しているサンプルページはPC用です。動作確認したブラウザはGoogle Chromeです。プロフィールはこちら https://nemotos-office.sakura.ne.jp/

今までのサンプルをひとまとめにしたものを作ってみた。

作ったページは

衛星写真、航空写真と公図(PDF)を重ね合わせるサンプル on Leaflet

機能は

① 住所を入力して位置検索

住所をテキストボックスに入力して位置検索ボタンをクリックすると検索結果の位置に移動します。

② 公図(PDF)を取り込んで地図に表示

公図取込ボタンをクリックして公図(登記情報提供サービスからダウンロードしたPDFファイル)を取り込み地図に表示します。

③ google衛星写真を表示

google衛星写真ボタンをクリックすると表示されている地図倍率に応じたgoogle衛星写真が表示されます。

④ YAHOO航空写真を表示

(令和2年10月31日 使用しているAPIサービスは終了しました。)

yahoo航空写真の大きさを選択してYAHOO航空写真ボタンをクリックするとYAHOO航空写真が表示されます。

⑤ ②の公図を透明化して境界線の色を変更

イエロー、レッド、ブルーをクリックすると②で表示した公図が透明化し、線色がクリックしたカラーに変わります。

 

  • 平面直角座標系から緯度経度への変換には、国土地理院のAPIが公開されているが、レスポンスが遅すぎるようなので

    github.comwoを使用しました。このライブラリについては改めて別の機会に具体的な使い方をアップしたいと思います。

  •    世界測地系(測地成果 2000 、または 測地成 2011)専用です。旧日本測地系では正しい位置に表示されません。また、地震等による地殻変動が生じた地域等で、必要としている精度を確保できない場合があることをご了承ください。また、このサンプルページを使用したことによって発生したあらゆる損害について作者は一切の責任を負わないこととさせて頂きます。