motomachix’s blog

数年前からサンプルページを作って公開していたが、説明ページがあまりにも貧弱だったので、こちらのブログにあげなおすことにした。今日から少しづつアップする。 ここに公開しているサンプルページはPC用です。動作確認したブラウザはGoogle Chromeです。プロフィールはこちら https://nemotos-office.sakura.ne.jp/

Google Earth に地図XMLデータを重ねてみる。(kmlファイルに変換するサンプル)

G空間情報センターからダウンロードした地図xmlkmlファイルに変換するサンプルを作ってみた。

作ったページはこちら。

 直接ファイル出力しているのでこの前のサンプルより変換速度が幾分上昇しているように思う。

 しかし、でかいファイルであることは間違いない。

 6メガのZIPデータを変換する所要時間は20分だった。でかい。

 このサンプルを使用する条件として、G空間情報センターから使用条件を承諾しダウンロードした方自身がそのデータを用いて使用する場合に限らせていただきたいと思います。

 出所のわからない地図XMLファイルを使用条件不承諾のまま使うのはダメですので。

 使い方はシンプルで

G空間情報センターからダウンロードした市区町村単位のZIPファイルを1回解凍し、そのフォルダ内にあるZIPファイルを選択してください。

地図データの展開には時間がかかります。

PCスペックに比して過大なファイルの場合、エラーが出ることがあります。