motomachix’s blog

数年前からサンプルページを作って公開していたが、説明ページがあまりにも貧弱だったので、こちらのブログにあげなおすことにした。今日から少しづつアップする。 ここに公開しているサンプルページはPC用です。動作確認したブラウザはGoogle Chromeです。プロフィールはこちら https://nemotos-office.sakura.ne.jp/

googlemapに14条1項地図を4点補正して貼り付ける。on Leaflet

以前作ったサンプルではL.ImageOverlayを利用した。

画像を表示する領域を第2引数で、左下及び右上の2点を指定するため、選択した平面画像は2点で補正されて球面体に表示されてしまう。

左上及び右下の付近は画像の補正誤差が比較的大きくなる。極端に言えば、指定した2点でひっぱられた平行四辺形のイメージ。

結果、数ページにまたがる地図を張り付けてみると図郭線が離れてしまう。

大体の位置特定であれば十分であるが、不満だ。

ならば、地図図郭コーナー4点を基準に射影変換してMAPに貼り付けてみてはどうかと思いやってみた。

前回サンプルで使用したプラグイン 

github.com

 を使って4点補正(射影変換)を試みる。

具体的には、DistortableImage の cornersというプロパティを使う。矩形画像の4コーナーを座標指定すると、地図画像が射影変換される。

 

作ったサンプルはこちら。

 

数ページにまたがる地図を読み込んでみる。

①1ページ目が読み込まれると貼り付けボタンが緑色に点滅する。

②貼り付けボタンをクリックすると、次ページ読み込み案内が現れる。

③OKをクリックすると次ページが読み込まれる。

最後のページまで繰り返し読み込むと読み込み画面が閉じ,地図上に全頁張り付いて表示されている。

f:id:motomachix:20200110131233j:plain

貼り付けた結果

 382番を表示している。4ページの地図データを連続して取り込んだ結果なのだが、各ページつなぎ目の筆界線がきれいに整合していることが確認できた。

いい感じだ。